7月前半のご報告

皆さま、いつもお世話になっております。
タイムリーな発信を心掛けつつも、ご報告が遅くなりました。
大変に申し訳なく感じております。

今もなお、コロナ感染が広く続いております。
最大限の注意をもって、おすごしください。

7月1日㈮、市議会第2回定例会の最終本会議でした。
終了後、恒例の記者懇談会をしまして、この定例会で副市長人事を提案できなかったことを
市民の皆さまに対してお詫び申し上げました。

2日㈯と3日㈰、いよいよ「郡体」が始まりまして、ソフトボール競技の応援に行きました。
男女とも、奄美市チームが見事に優勝、県体でもぜひ、がんばってほしいです!

4日㈪、本市農業研修生の修了式・入所式に出席しました。
奄美の農業を担う、新規就農者の皆さまには、ご自愛の上、がんばっていただきたいです。

5日㈫、アサヒビール㈱様より、奄美群島広域事務組合の世界自然遺産基金にご寄附を頂きました。
貴重なご寄附を頂き、誠にありがとうございました。
頂きましたご浄財は、奄美群島の子どもたちの環境教育や環境保全活動に使わせていただきます。

7日㈭、全国ハンセン病療養所所在市町連絡協議会総会にオンラインで参加しました。
全国12の自治体が加盟している団体でして、いろいろと情報共有ができてよかったです。

8日㈮、奄美大島雇用創造協議会総会に参加、大島内の首長さんたちや地元経済界の皆さまにもご参加いただきました。
雇用創出に向けた研修・セミナーなどの人材育成について、活発な意見交換となりました。

10日㈰、郡体男子バスケットボール競技@瀬戸内町の応援に行きました。
奄美市チームは見事に優勝を飾りました。県体でもがんばってください!

11日㈪、12日㈫と、在庁勤務。主に今後の事業に向けた協議などを行いました。
また、12日から13日㈬にかけて、本市監査委員が任期満了により交代しました。
森米勝代表監査委員には、長年のお務めに感謝と敬意を表します。
新たに就任された久保信正監査委員、お務めをよろしくお願いいたします。

13日は久保監査委員への辞令交付式後に鹿児島へ出張、県港湾協会の会合などに出席しました。
翌14日㈭は鹿児島にて、行政関係や経済界の方々にご挨拶してまいりました。

15日㈮は朝イチで郡体ゴルフ競技の激励に伺い、その後庁内にて勤務。
午後より笠利支所にて、今年度第1回の「笠利町地域協議会」に参加しました。
昨年度・今年度の主な予算・事業を説明した後、これからのまちづくりについて、意見交換をいたしました。

頂いたご意見について、すぐに取り組むべきものはそうしてまいります。
また、ある程度時間や予算を要するものは、庁内で検討してまいります。よろしくお願いいたします。