6月のご報告

皆様、いつもお世話になっております。
6月の活動報告が7月下旬になってしまい、恐縮しております。

足元ではコロナ感染が拡大しておりますので、
マスク・手洗い・換気など基本的な感染防止対策の徹底を引き続きお願いいたします。

 

5月末から6月上旬にかけて、全国市長会や全国離島振興協議会の会合に参加するため、
東京に出張しておりました。前者については初めての参加となりましたが、
全国の市長さんたちと出会い、ネットワークを築く貴重な機会となりました。

また後者についても、今年度中の「離島振興法改正」を最大の目的としておりますが、
そのための情報共有をして、国会議員への要望活動を行いました。

地元に戻ると、早々に議会に向けた準備が始まりました。
一般質問の答弁について、読み合わせや加筆修正を行います。
各議員からの全ての質問について、一つひとつ丁寧に進めていきます。

14日㈫より、議会定例会が始まりました。
翌日から一般質問が3日間にわたって行われ、様々な政策論議が繰り広げられました。
詳細については、今後下記ページにアップされますので、ご確認ください。
奄美市議会/鹿児島県奄美市 (amami.lg.jp)

また、15日㈬は地域に多大なるご貢献を頂いておりますマルエーグループの
創業100周年記念式典が行われ、塩田知事や奄美の首長さんたちとともに参列させていただきました。

19日㈰は大島地区消防操法大会が4年ぶりに、そして奄美市では22年ぶりに行われ、
各市町村の消防団員の皆様が、日頃の訓練の成果を競い、技術や力を披露していただきました。

 

21日㈫は議会本会議が開催され、議案に対する総括質疑が行われました。
翌22日㈬から24日㈮は議会常任委員会が開催されました。

23日㈭、鹿児島ユナイテッドFCの德重代表が表敬訪問をされました。
地域におけるサッカーをはじめとするあらゆるスポーツ(もちろん、文化・芸術活動も)が
さらに活性化していくよう、各団体との連携や意見交換を大事にしていきます。

またこの日は、郡体(大島地区大会)の本市選手団結団式も行われました。

 

24日㈮、千葉県芝山町の麻生町長、相川前町長ご一行が奄美市にいらっしゃいました。
芝山町は成田空港が一部所在する自治体で、本市とは空港で「隣町」として結ばれています。
従来通り、今後も交流を深めていくことを確認して、コミュニケーションさせていただきました。

26日㈰は「学力向上フォーラム兼家庭教育学級研修会」に参加しました。
保護者の代表、学校の先生、教育委員会の指導主事が登壇され、それぞれに抱える課題や
それに対する様々な取り組みなどを共有する貴重な場となりました。
また、保護者の先輩の立場からの講演も、子育ての難しさに直面しながらも、
親子で乗り越えていった経験談をお話しいただき、私も元気や勇気を頂きました。

 

28日㈫、午後から住用支所にて勤務をしました。様々な課題について協議した後、
課題を抱える地域について、現場視察なども行いました。

また、30日㈭は午後から笠利支所にて勤務をしました。
各課が抱える様々な課題について、意見交換などをしました。

以上となります。7月はもっとタイムリーに発信することを目指します。
今後とも、よろしくお願いいたします。