第4、5週のご報告

皆様、いつもお世話になっております。
報告が遅くなりましたが、先週・今週とまとめてご報告いたします。

21日~23日、市議会各会派より、新年度予算要望を頂きました。
そして、来客対応、会合、Web会議、打合せ、資料の読み込み、などもあり、
職員とのランチミーティングも適宜実施しております。

24日、政府の新年度当初予算案とともに、奄振予算案も発表されました。
私も、国会議員や中央官庁など、関係する皆様への感謝のコメントを申し述べさせていただきました。

また、鹿児島県大島支庁長にて、竹田龍郷町長とともに、大島5市町村共同で、
塩田知事宛てにワクチン追加接種に関する要望書を提出いたしました。

25日、奄美群島日本復帰68年の節目となる日。
おがみ山の「市民の集い」に冒頭のみ参加して、泉芳朗先生の胸像に献花をいたしました。
その後、本市主催の「日本復帰記念の集い」に出席、これまでの歩みに思いを致しました。

26日、相撲競技の国体強化合宿を激励のため訪問させていただきました。
中学生を中心とする選手たちの稽古を間近で観て、その迫力に圧倒されました!
2年後のかごしま国体相撲競技において、ご活躍を願っております。

27日、市議会第4回定例会最終本会議。恒例の紬議会でしたが、
それに先立って、朝日中学校吹奏楽部による演奏が議場に響き渡り、とても素晴らしかったです!
荒田朋寿新教育委員の選任を全会一致で同意していただきました。

また、その後の全員協議会で、子育て世帯臨時特別給付金と、非課税世帯への臨時特別給付金について、
本市の方向性をお伝えさせていただきました。

翌28日は、仕事納めとなり、消防組合や市役所本庁舎にて、ご挨拶をいたしました。
年末年始、新型コロナに気を付けながら、英気を養っていただき、新年の笑顔での再会を願いました。

皆様、今年も大変にお世話になりました。本当にありがとうございました。
来年もしっかりと、がんばってまいります。来年もご意見ご指導のほど、よろしくお願いいたします!