第2週のご報告

皆様、いつもお世話になっております。

市長就任第2週、初の市議会定例会となりました。
8日(水)、お許しを頂き、冒頭にご挨拶させていただきました。
議長・副議長選もあり、西公郎議長、橋口耕太郎副議長が就任されました。

翌9日、10日は一般質問で計9名の議員が登壇されました。
私も毎回答弁をさせていただきましたが、この対応に当たっては、
6日~8日に市役所各部課長が集まる会議を開き、
答弁の読み合わせや確認を行って、組み立てていく作業を経験しました。
議会対応に最優先で取り組んだ一週間でありました。

また、9日(木)にトカラ列島悪石島で震度5強を記録する地震があり、
奄美市内にも緊張が走りました。その後、その近辺では断続的に地震が続いています。
11日(土)、悪石島からの一時避難者の方々が、奄美市にも到着されました。
十島村が借り上げた宿泊施設に滞在されるようですが、奄美市としても、
少しでも不安を和らげ快適に過ごしていただけるよう、協力できればと思います。

 

写真は先日の新川ふれあい館で行われた灯籠まつりの様子です。